2016年4月27日水曜日

小さな積み重ね?

こんにちは。植木です。
きょうの朝のメインの事務所はこんな感じ。
意外と人がいます。

パソコンに向かうコーディネーターは毎月恒例のシフトの調整で特に忙しそうです。

そして、昼過ぎの事務所の2Fは・・・
スタッフ会議をやっています。




いつもは木曜日にやっていますが、明日大阪・扇町で障害者差別解消法の施行記念パレードが行われるため日にちをずらしてスタッフ会議をしています。

差別解消法は障害者の差別をなくし、障害の有無に関係なく平等な社会を目指すための法律です。

私たちはこの法律を成立させるために、3年前に大きなイベントを行いました。


これからは、この法律を広く知ってもらうとともに、法律の理念に叶った社会を実現するために交渉や研修を行っていきたいと思っています。
という訳で今日も早速行ってきました!

このブログでも何度か取り上げている芸術文化センター。


5年前から1階席に車いすでアクセスできる席をと要望してきました。
H29年度から一階での鑑賞が可能になるようです。
芸術文化センターとの話し合いには初めて参加させてもらいましたが、色々とホールやステージを利用させてもらっているのでとても興味深かったです。
そして、改めて継続して話し合うことにより少しずつより良い方向になっていくのだという事を感じました。

おまけ

明日は障害者差別解消法パレードですが、今日は敢えてメインのメンバーが障害以外の理由で「コレ、差別ちゃうか??」と感じた瞬間についてインタビューしてみました。
差別をなくすことを志すものとしては様々な差別に敏感でないといけないと思います

聞いた例としては・・・
・美人とブサイク、イケメンとブサイクの差別。しかも女性の方が差別されているとか・・複合差別??
・すし屋でう「るさいおばちゃんお断り。」というチラシ・・・・なぜ「おばちゃん」限定?
・焼き肉店で○○高校ラグビー部入店禁止になった。・・・・出禁?差別??肉を食いすぎるからというのは正当事由なのか?

直接差別といえば、入店拒否や搭乗拒否。搭乗拒否といえばこの方。


移動の権利をかけて裁判で戦った太田さん

「ガラケーでも充分生活できるのに肩身が狭い。スマホがあることが前提になってるやん。みんなスマホに洗脳され過ぎ!」

「うーーーん・・・。なるほど~。」っと言いながらiPadとスマホで撮影しまくる自分。

次は、若手のコーキに聞いてみましょう。

「パチンコで電動車いすの人だけ勝って手動車いすの人は勝てないんすよ!
滋賀県は琵琶湖しかないと言われる。水がないと人間は生きていけないし・・・それに『競艇』もある!」

パチンコのチラシを見ながら宣う「小シモジ君」。


最後に・・・

「『意外と優しいね』言われる。」というハマちゃん。

激しく同意!!

ちょっとふざけてしまいましたが、身近なとこから差別ってなんやろうと考えるのもいいかもしれません?!
明日は悪天候ですが、盛り上がってパレードしてきます!
パレードの様子は明日のブログをお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿