2016年4月22日金曜日

今日の事務所

暖かくなって過ごしやすくなってきました。
今日のブログ当番の沖田です。
さて、今日の事務所の様子です。

さて、朝の様子。
なんでか知らないけど、金曜日の朝は人が少ない!
毎週、こんな感じでまったりとしています。

午後からは、マッキーの家に訪問
最近、リフトを購入したようなので、リフトの見学と感想を聞きに行きました
この人、マッキー。(CP)
自立歴20年位。昔は電動で町中さまよっていて、近所の人達と仲良しな関係を作る天才でした。
しかし、2次障害で重度化。緊張が強く、首からキテるようです。
少しづつ筋力が落ちてきて、電動のコントロールが出来なくなりました。
電動には乗れなくなりましたが、今もかわらず自立生活と近所付き合いを続けています。
マッキーは体が大きく体重もそこそこあり、外に出たいけど介助者に気を使って移乗をためらってしまっていたそうです。
しかし、リフトが来てからは言えるようにもなったし、腰に自信の無い介助者も、安心して移乗ができるようになったそうです。

持ち上げるのはこいつ。

ドーン。IURA製 EL-560

吊り下げ用の、全身を包み込むハーネスをゴロゴロしながら装着

アームに引っかけたらこんな感じになりました。

稼働式なんで、こんな感じ。


おおー。ツラれております。
つられながらも移動が可能!

サービスショット。M字

車いすを下に持ってきてストーンと座らす。


ハーネスを抜いて出来上がり。
笑顔がいいねー。

リフトを購入することで、本人も介助者にもいい状態を作り出すことができたことは、満足しているようです。
リフトの購入を考えている方は、是非マッキーのリフトを見てほしいです。
メインストリームにもあるので、体験してみてください。
もう、お互いに負担をかけさせないこういう時代なんですねー。






0 件のコメント:

コメントを投稿