2016年6月2日木曜日

素麺と冷麦

こんばんは、完全にブログを忘れてた坂本です。

雑な内容になるかもしれないので、ご了承ください。


なんか6月というのに、昨日から肌寒いですね。
急な気温の変化には、みなさんもお気をつけください。


さて、今日のネタですが、正直ありません。
ということで無理くりネタを作ってご提供します。


さて、メインストリームでは、毎朝「朝礼」をすることが日課になっています。

メインストリームはマジメな内容からおもしろ話まで多種多様です。

ちなみに僕は、マジメな内容で朝礼したことがありません。


ということで今日もしょうもない内容の朝礼をしてしまいました。

その内容は、「素麺と冷麦」の違いの話です。豆知識的な。

知ってます?素麺と冷麦の違い。簡単に説明します。



太さ1.3mm以下のものが、「素麺」
太さ1.3mm以上1.7mm以下のものが、「冷麦」
(ちなみに太さ1.7mm以上のものが、「うどん」)
(ちなみに太さ4.5mm以上 厚さ2.0mm未満のものが、「きしめん」)

という細かすぎる違いがあるのです。

しかし、さらにその中でも細かすぎる違いがあることが判明しました。




素麺と冷麦の中でも、機械製の乾麺と手作業の手延べ麺があります。

後者の手作業で作ったものであれば、1.7mm未満なら、「どっちゃでもいい」



はい、ちょっとした豆知識でした。



夏といえば、そうめん!暑くなったら素麺を食べましょう。冷麦でも。





あれ、どっちか分からなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿