2016年6月25日土曜日

ウェンディー講演!!!

こんばんは。かずやです。
最近雨が多くて、ジメジメしていやな感じですね。
早くーーーーーー夏が来てほしいーーーー!!!

昨日のパーティーの名残り

さて、今日のメインストリームは・・・

ウェンディーの講演会がありました。

13時開始だったのに、
12時半ごろにはこんなに集まっていました!
講演テーマ「自立法ができるまで」

講演がスタートしました。

講演は、ウェンディーがメインストリームでJICAの研修をうけたことからはじまり、自立生活センターモルフォの設立のことや、「障害者自立法」の成立をアピールするためにTRYをしたことを話してもらいました。

僕が講演会で一番印象に残ったことは、やっぱりTRYのことでした。
コスタリカTRYは全行程282kmを歩き、介助制度を含んだ「障害者自立法」の成立を多くの国民にアピールしたそうです。
TRY1日目は勢いありすぎて、夜になっても歩き続け44kmもあるいたそうです。

マスコミにもたくさん取り上げられたようですが、最初はマスコミには「障害者が歩いて、あほちゃうか!!」と言われて全然相手にされなかったみたいです。

でも、メンバーで歩いて全力でアピールしていたら、熱い思いが伝わっていったらしく歩き切った時には多くのメディアに取材されたといっていました。

記者の人たちをはじめ国民の感情や考え方を、彼女たちが熱い思いがかえたことにすごく感激しました。

僕も、負けていられん!!!と改めて思える、講演でした。

まだまだ講演で聞けてないことがあるので、またウェンディーと飲みに行きたいと思います。

ウェンディーは7月7日までメインストリームで研修をしているので、みなさんもジャンジャン絡んでください。

ウェンディーの講演会の後は、定期研修課がありました。
来月から始まるお宅訪問とグループディスカッションについて、準備を進めています。

今日も、9時半ぐらいまで白熱議論!!
アテンダントのみなさん、定期研修会楽しみにしておいてください!!!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿