2016年7月26日火曜日

モンゴル☆☆

みなさんこんにちは鍛冶です。今日の午前中は雨模様でしたね。

さて今日で志のメンバーは全員帰国しちゃいましたね💦
私は帰国の写真を撮り忘れてしまったので1枚目の写真ははこれでご勘弁してくださいね。



さて私事ですが先月1ヶ月はモンゴルに修行研修に行かせていただいておりました。



モンゴルの代表は今日帰国したうちの一人のバイヤールです。研修の詳細は先週号のメルマガをご覧になっていただければと思いますが、いろいろ活動してきたのですが私は脳性マヒのメンバーと主に活動してきました。


綴りたい事はたくさんあるのですが簡単に説明すると、モンゴルの自立生活センターには約30人の脳性マヒのメンバーが活動していて積極的にバリアフリー交渉などしています。ですがロールモデルの不在などでなかなか交渉がうまくいってない事もしばしばです。そんな事もあり私は「街をバリアフリーにしていくためには誰にとっても優しい街にしていくのが大切であり街がバリアフリーになっていけばお年寄り、お子さま連れの親御さんなど誰にとっても優しい良い街になっていくのではないか」このような事を次からの交渉で伝えて行けばたとえロールモデル不在でも相手の心にひびくのではないかと伝えました。


またまだ伝えたいことは沢山ありますがもし興味があるようならば私鍛治に直接聞いてもらえれば嬉しいです。ありきたりな表現になってしまいますが、とても濃密な1ヶ月になりました。最後に言葉も通じないなかモンゴルで僕の生活を支えてくれた介助者達との写真を添えて今日のブログは終りたいと思います。さようなら♪



0 件のコメント:

コメントを投稿