2017年3月25日土曜日

僕の故郷で、「風は生きよという」

こんにちは。かずやです。
ブログの更新が翌日になり、申し訳ありません。

昨日の僕は会議づくしで、午前10時からトライやるウィーク会議、午後からはアテンダント会議、定期研修課会議、ピアサポート会議、そして冬季ILP会議と昭和のアイドル並みに分刻みで会議をしていました。最後の会議が終わったのが20時でした。
なので、ブログの写真は1枚しか撮れてません(上の前置きは言い訳です。)

トライやるウィーク会議
今年から、ALも加わり新たな面白いトライやるウィークを企画しています。
乞うご期待!!!

写真も1枚しかないので、突然ですが僕の故郷である兵庫県「三木市」をご紹介します!

神戸の北に隣接しています。

三木市の特産品は、金物(のこぎり、包丁、刀など)です。小学校の授業で、金物づくりのビデオを見て、のこぎりや小刀を使って竹とんぼや木の置物などをよく作ってました。

三木市の良いところは自然がたくさんあります。学校の裏山には当たり前のようにタケノコや栗があって、みんなで休み時間に収穫して食べてました。
あとは、ゴルフ場が25か所あります。全国的なプロトーナメントがよく開催されてます。

僕の実家近くのメインストリート。
右側の商店街の裏に、実家があります。

自然は豊かですが、西宮に比べると車椅子で生活するには不便です。
まず西宮でいうガーデンズのようなショッピングモールはないし、電車に乗ろうとすると無人駅なので前日とかに連絡しないと乗れないし・・・

静かな商店街。
僕が子供の頃は、駄菓子屋や八百屋などがあったけど、
今や閉店して、寂しくなりました。
今は何でもある西宮での生活が楽しくて三木での生活には戻りたくはないですが、正月などにたまに帰省するとほっとして、気持ちがリセットされます。
やっぱり、故郷はいいですね♪

こんな僕の故郷の三木市で、来週28日(火)に映画「風は生きよという」の上映会があります。


三木市は障害者施設などが10か所以上はあり重度障害者の地域での自立生活はまだまだ知られていません。なので、一般市民の方々や施設職員の方に是非見て頂きたいと思ってます。
僕は残念ながら当日行けないのですが、家族や友人に宣伝をしています。

まだ定員に空きがあるみたいなので、三木市にお知り合いがいる方は宣伝お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿