こんにちは。今日のブログ担当のふるきんです。
この頃暖かい日が増えてきて花も咲き始めてますね。
花粉症の方にはつらい季節かもしれませんが、
筋ジストロフィーの僕にとっては、嬉しい季節になってきました。
手が冷たくなると、電動車椅子は運転がしにくいので…
暖かいと動きやすくなるし、風邪は大敵なので。
今日の事務所様子です。
午前中はヒラタさんがにゅう麺を作っていました。
アテンダントに指示して作っていました。障害があっても指示して料理できます!
その時に熊本の郷土何って聞かれてあまり意識してなかったのでなかなか出てこなて
このブログで紹介したいと思います。
まずは知らない人も多いと思いますが太平燕(タイピーエン)から紹介します。
これは、中国の福建省から伝わってきた熊本の郷土料理です。
春雨スープに豚肉、イカ、白菜、エビ、イカ、キクラゲなどの五目炒めを合わせて揚げ卵が
乗ってる料理です。かなりおいしいです。熊本市の下通アーケードに紅蘭亭(こうらんてい)
というお店があり、そこはおすすめです。美味しいですよ。
次に紹介するのはいきなりだごです。だごってなに?って思いますよね。
だごとは熊本弁で『団子』(だんご)のことです。熊本では有名です。知ってる人もいるかもしれませんね。団子のなかにあんことさつまいもが入れてあります。これも美味しいです。
興味があるかたは、レシピや作り方が、インターネットでも見つかるので作るか、熊本で食べて見てください!
ところで今日はダスキンの海外研修でネパールから来所されます。事務所のみんなでJRで出迎えに行きました。
ダスキンの障害者リーダー養成講座できます。研修の目的はアジア太平洋地域の障がいある若者を日本に招へいし、約10ヶ月間、日本の障がい者福祉や日本文化を体験し、帰国後はそれぞれの国と地域のリーダーとして活躍していただこうという人材育成事業です。
名前は、ケサブです。ケバブではありません。(笑)
積極的に交流していきたいと思います。研修生にメインストリームのことを知ってほしいですね。
海外のひとに自立生活を伝えることは大事なことです。
みんなでケサブを待ってます。 |
ケサブが到着しました。ナマステ! |
0 件のコメント:
コメントを投稿