2017年8月21日月曜日

セミの声

みなさんこんにちは。アニキです。
みなさんは蝉の声に耳を傾けたことはありませんか?
蝉の声がちっちゃくなったのに気がつきませんか?
僕は朝、事務所に行く時に公園があるのですが、その前を通ると蝉の声が心なしかトーンが下がったように思います。僕の気のせいかもわかりませんが、蝉の声で季節が進むように思います。
今鳴いているのがアブラゼミだと思いますが、もうすぐツクツクボウシに変わると思います。季節が進むのは人間の心も変わっていく証だと思います。僕も心が鈴虫のように心静かに変わろうと思います。


さて、この頃のメインのメンバーは入院や体調を崩す人が増えました。
僕もこの間、肺炎で2,3日入院しました。救急車で運ばれたのですが、そのときCTを撮りました。肺が両方共まっしろで、その時先生は少くても1週間は入院しなければならないといけないということでした。それが明くる日には普通食になり、点滴もとれて咳もとまって普通の体調に戻りました。月曜日に入院したのですが、水曜日には退院できるような身体になりました。他の当事者スタッフも2,3人入院しています。障害者は健常者より体調を気をつけたほうがいいのかなって今更ながら思いました。


下の写真は誰でしょう?正解はユウヤです。ユウヤは3ヶ月ほど前に宮古島から引っ越してきました。この前テレビの番組で沖縄ではなんかあるとケンタッキーフライドチキンを食べるそうです。その質問をユウヤにぶつけると、それは沖縄本島の方ではないかとのことです。宮古島ではフライドチキンの代わりにヤギ汁を飲むそうです。僕はその方が苦手なので、食べられないと思いました。ユウヤに聞くと臭いそうです。僕はやっぱりなと思いました。


もうお昼時ですが、その前に僕は入院した際の制度の切り替え書類の手続きに市役所に行ってきました。入院したときは簡単に救急車に乗せられたのですが、退院してしばらくは介助制度の切り替えの手続きに手間がかかるので、物臭な僕には億劫です。


みんな休んだりしているので、少し事務所がのんびりしています。高校野球やプロ野球の話で持ちきりです。僕は巨人ファンなので、最近巨人の調子が上がってきたのもあり、野球に興味が出てきたしだいです。あともうちょっとでAクラスに届くので、これからはテレビに釘付けになるでしょう。それが長く続くのが僕の一番の願いです。


下の写真は僕の今日のお昼ごはんです。近くの作業所で作って毎日届けてくれるのですが、栄養のバランスも取れて量も丁度いいので助かっています。値段も手頃なので、僕にピッタリです。今日は鶏のケチャップ炒めと野菜サラダと玉子などでした。おいしく食べられました。


次にお会いするときにはアブラゼミがツクツクボウシになる頃だと思います。その頃に入院したら僕の一年に入院した新記録になります。その新記録を更新しないようにがんばってこの夏を乗り切ろうと思います。みなさんも夏バテや夏風邪には気をつけてお過ごしください。アニキでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿