2017年8月28日月曜日

バリバラ生放送!


皆さんこんにちは。連日暑い日が続いています(´・ω・)(・ω・`)ネー。
いかがお過ごしでしょうか?
今日のブログ担当は、熊本から来たふるきんやで!
僕は、最近ナショナルジオグラフィックで麻薬取引など社会の闇を
取り上げた番組を見るのにはまっています。

ところで昨日NHKで生放送がありました。
みなさんは、バリバラという番組知ってますか?
笑い要素を取り入れながら、障害者のことを知ってもらう今までタブー視されてきた
テーマにも取り組み、多様性が認められる社会をめざす番組です。
その番組にメインストリームから出演しました。

今回のテーマは、『あなたの夢は何ですか?』というものでした。
24時間テレビではありません!
初めの夢はテル君です。
テル君の夢は野球!いつもメインでは野球の話で盛り上がっています。
なんと夢を叶えるために球場を貸切
なんとかバットに当たりました。というか当てました。
でも本当は...
なのでパワプロをやりました。ひさしぶりにやってみたと言ってました。
めっちゃたのしそうでした。
次の夢は、コーキ君のプールに飛び込みたい!です。
飛び込んだというか、投げたというかプールにとびこんでいました。顔が痛かった
らしいです!
感動とおもいきや、障害はもう乗り越えていてただ飛び込みたかったといってました。

次の夢は、かじ君の山を登りたい!という夢です。
自分で登ろうとしたんですが...


登れるはずもなく...
リフトで山頂まで10分でつきました、別に自力で山に登らなくていい。綺麗な風景が見れればいいんでと言ってました。頑張ることだけが大切ではないと思いました。
僕は、自分で頑張ることが大事ではなくて、何をしたいか、誰かの手を借りてでも、やりたいことを達成することが大事だと思います。

いろんな夢がありましたが、普通にみんながやりたいようなことを障害があってもやりたいんです。
この企画が始まったのは、まっさんの言葉から始まりました。
施設にいるときの夢『コンビニ弁当が食べたい』という言葉からです。
誰でもできるようなことが夢だったりするんです。
僕も、今は地域で一人一人暮らしをしていますが14年間入院していました。
夢をかなえる機会もなく、夢を持つこともなかったと思います。
一人でも多くの障害者が地域で自立生活を送れるようになるため活動していきたいと
思います。

8月30日に豊中市の刀根山病院で『風は生きよという』の上映会があります。
今もたくさんの障害者が施設や病院で暮らしている人がいます。
その人たちに自立生活を知ってもらおうとこの上映会を企画しました。
障害者でも地域で暮らして、施設にいるという社会のイメージを変えていきたいし、
障害があってもおもしろい生活が送れるということを伝えていきたいです。
今日ブログはこの辺で!($・・)/~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿