2018年9月28日金曜日

秋ですね♪

こんにちは。かずやです。
今年の夏は記録的な酷暑でしたが、やっと気温が下がり夏から秋へと移り変わった気がしますね!

お昼ごろの事務所
今日はゆったりとした1日で、午前中は出勤しているスタッフは5名程度でした。
お昼からは、ピアサロンがあったり相談の来客があったり10月6日の大祭りの準備をしていたりしました。
大祭りの宣伝うちわもできました!
JR西宮駅でも配っています。

裏には、介助者募集の宣伝も!!!
皆さん、10月6日(土)12:00~16:00で是非ご参加ください(^^♪

話は変わりますが、僕は今月の12日と13日で、東京の交通サポートマネージャー研修の見学と意見交換会に行ってきた報告をします。

講義の様子
メインストリーム協会でも、神戸市交通局の乗務員さんに対しての交通サポートマネージャー研修に関わっていて、関東の研修がどのようなものか?関西の研修に参考したいと見学に参加しました。

東京の研修は、障害者に限らず高齢者、ベビーカーを使用している方への接遇を丁寧にレクチャーをしている印象がありました。

視覚障害の体験
あとは、新型バスを使用した接遇体験もやってたりしました。

スロープも設置しやすいようになってます!
車椅子の固定も楽々♪♪
このように他の地域での研修を見学することは、良い研修方法などが勉強でき自分たちの研修を見直す機会もできとても良いと思いました。
今年の12月には神戸市交通局の研修があるので、この見学を踏まえバージョンアップした内容ができるように頑張りたいと思います。

では、台風がとても心配な週末ですが、みなさん秋の夜長を楽しんで下さい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿