2019年1月31日木曜日

春はまだかな

  • こんにちは。アニキです。

三寒四温という感じでだんだんと季節が進んでいるような感じがします。みなさん、インフルエンザなどは大丈夫でしょうか?もっと寒い日があるとは思いますが
 空もどんよりとした感じです。洗濯物もするのかどうか毎日迷っています。2月になるともう一山寒さがきつくなるそうです。今朝の天気予報でいってました。(あくまでテレビの受け売りです。)
今日は木曜日なので僕が徘徊しやすかったです笑
 木曜日といえばメインスリーム名物の喫茶の日です。
今日は久しぶりに僕も喫茶のメニューにしました。
 今日はマーボー丼でみんな慣れた手つきでつくっています。
 ついでにアイスカフェラテも頼みました。僕は甘いのが好きなのでシロップを2つ入れます。糖尿病が心配でしたが、甘い食べ物と糖尿病とは無関係だということを知り安心しました。
僕にしては、あまり辛くないマーボー丼なので無事完食しました。量もちょうど良くおいしく食べられました。ごちそうさまでした。
 今日はスタッフ会議がありました。今日も2時間も費やして色々な議題が検討されました。普段はもっと長いときもあるのですが、僕のスタミナにはちょうど良かったです。歳のせいか集中力があまり続かないのでこのくらいがちょうど良かったと思います。
前の育成会主催の知的の人が集まるイベントにいってきましたが、みんな楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。支援者の人も一緒に楽しんでいました。
僕はあれが本当のノーマライゼーションの姿ではないかと思いました。知的の人はコミュニケーションが取りにくいのでこっちがどれだけ心に寄り添うのが大事だと思います。
僕も言語障害があるので言語障害がない人よりはコミュニケーションが取りにくいと思います。お互い理解を深めあってやるのがこの活動だと思います。これからもその精神で人に接したいと思います。
3月には暖かくなっていると思います。今は土日になると引きこもりになりがちですがもっと活動的になろうと思います。アニキでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿