2019年2月20日水曜日

新生・定期研修部

 
 
みなさん、おはこんばんにちわ。
本日のブログは、夜にやなぴーと映画行く約束をしてるため、ブログネタを必死に
探しているあやぶーがお送りします。
18:45の回のシティーハンター見に行きます。
それまでにブログを終わらせねば!
 
さて、みなさん、今日は2月20日。
何の日かといえば、シフト提出日です!
いつもは25日ですが、
2月は日数の都合上20日提出になります。
え、そうなの、知らなんだ(;'∀')って、方は早急に出してくださいね☆
お仕事ばんばん依頼させていただきますよ!
 
 
そんな日のメインストリームは珍しく、みんなパソコンとにらめっこ。
 
 利用者さんから上がってくるシフトの入力作業に没頭しております。
 
そんな裏で、お昼から定期研修部会議が始まりました。
 
 
 
 
 
私も今年度から定期研修を担当させてもらってます。
今日は定期研修部の紹介させていただきます~。
 
メインでは、
メインストリームの活動や理念をもっと知ってもらったり、
介助者としての考え方やスキルを上げれるような研修など、
毎年、アテンダントさんたちに向けて様々な研修会をいくつか開催しております
 
その内容を考えたり、開催に向けての準備やアテさんたちに連絡したりを行っているのが、
我々定期研修部でございます。
 
 
1月から新メンバーも加入して、来年度の研修を考えております。
 
まずは、新メンバー 
多分こんな気持ちでやってくれてるだろうなというあやぶー目線での心意気をそえて紹介します。
かしこ
メインが大好きな私。みんなにもっと伝えたい、ここの活動のやりがいや素晴らしさ。
 
きむ
長年のアテンダント経験をいかして、アテンダント目線からの意見をぶちまけたい
 
 
引き続きなメンバー
 
ばやし
12月に愛娘が生まれてパパになりました。
最近の趣味は娘の変顔写真集め。
 
龍司

いつも、なんかへらへらしてるけど、いろいろ深く考えてます。
数少ないメインの賢い側の人間。
稀に、深く考えすぎておかしくなっちゃうのがたまに傷。
 
 
かじ
いまや、インクル活動や講演で大忙し。
様々ところで仕入れてきたネタで、会議をよこみちにそらす天才。
 
数矢
鍛治と共にインクル活動やILPなど大忙し。
若手若手言われてたけど、今年で30になります。
 
今日の会議では、今年の反省を踏まえ、来年度の内容や、日程を詰めていきます。
 
新メンバーのかしこはいつも甘いお菓子を持って会議に参加。
今日はお菓子ではなく、
 
ミルクティー
 
しかも、なぜか1リットル。500㎖のパックがなかったとの事。
みんなで飲みましょうとの事やったけど、ほぼ一人で飲んでました。
 
そして、会議の話し合いの流れから鍛治君の小ネタが飛び出します。
 
 
この小ネタにかしこが食いつき、きむちゃんが天然ボケな質問をし、数矢が真面目に答え、
ばやしが突っ込み、
私も下ネタをはさみ、盛り上がって会議の議題からどんどんずれていきます。
そして、会話に収拾がつかなくなって、
龍司さんの頭も追いつかなくなって、会話を打ち切るというのが、
最近の研修部会議の風景ですね。
 
研修部が発足して7年くらい‥
最初はスタッフの中でも戦闘民族と呼ばれるメンバーたちが勢ぞろいし、
アテさんたちに伝えたい思いや熱い意見がぶつかり合い、
会議は戦場だと噂されてきた研修部ですが、
 
先輩たちが意見に意見を重ね、試行錯誤でいろいろやってきたノウハウを生かして、
ある程度の形ができています。
 

 
今ではのほほんな感じ
 
時には、私たちも新しいことを考えたり、アテンダントさんたちが活動していくうえで、
なにが大事でなにを伝えるべきなのか、
意見がぶつかり合うこともしばしば。
 
自分もアテンダントをしていて、感じていたやりがいや、
いろんな思いなんかを、研修を考えるうえで振り返れたりして、毎回楽しいです。
 
 
また、来年度は今年の流れをくみつつ、いろいろやっていこうと思っています。
また、アテンダントさんたちには近々お知らせできると思います!
 
 
〇今日の事務所〇
インフル明けの絵美さん
 ほんまにインフルやったんか説はありますがが、元気そうで何より。
 
竹川さんとバオ君
 
 メインで介助したいってことできたバオ君だけど、日本語が下手すぎるので、
しばらく、メインに通ってみんなとの交流で日本語勉強していきます。
今日は竹川さんに教えてもらっています。
 
11月に自立を始めた竹川さん、4月から生活介護に来られる予定です。
また、ブログにちょくちょく登場するかもです!
 
結局、映画までに間に合わず、夜な夜なかいてしまった‥。
 
バイバイキーン🌠
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿