2013年10月17日木曜日

やっぱ、スゴイ!(^^)!

オラ~!
メジャモ・ウエキ!!
 
今日のメインも中南米モード全開!!
 
12:30頃の2nd cafe


 
 もうお馴染となった、中南米のランチタイム!!
みんな思い思いの昼食を摂りながら盛り上がっています。


食後にはお菓子が欠かせない♪
ランチが終わるといよいよ講演開始ー!
 
 一人目は、ニカラグアのプチト。
 プチトはとにかく陽気な性格で、イタズラと女の子が大好き♪
小さいころからのイロイロな経験談には驚かされました!


二人目はペルーのバルビー
 ペルーのマチュピチュの伝統衣装を着て、華やかに自分史を語っていました。(ただ、バルビー自身はマチュピチュ出身ではなく、生粋のリマっ子です。)
バルビーはペルーで、メディア・行政・交通など様々な方面から障害者運動を展開してきた実践家です。
一人でアメリカまで研修に行ったこともあり、行動力溢れる女性です。

プチトとバルビーに共通することですが、二人とも恋愛に対してすごく前向きで積極的!
二人の恋愛エピソードを聞くのはすごく面白く、中南米メンバーから「ヒューヒュー!!」と歓声(野次??)が飛んでいました。
毎年、思うけど中南米の情熱ってすごい!
日本人も見習わないとなー!!

もう一つ、すごいと思うことは、毎年お世話になっているジャイスのお二人の通訳。
どんな言葉でもすばやく訳してくれるのもすごいですが、それ以上にすごいのはまるで本人がしゃべっているように語り掛ける表現力!
おとどし、ピアカン講座のサブをやった時も通訳してもらいましたが、通訳が入っていることを忘れるくらいその人の感情をくみ取ってもらえました。

そんなピアカン講座もいよいよ来週に迫っています。
自分は今年もオーガナイザー(世話役)なので中には入れませんが、どんな講座になるか楽しみです!!

そして明日は、自分史の最終日。
中南米の自分史が聞けるチャンスは明日限りです!!
明日の午後は、メインストリームにバモス~♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿