2013年10月3日木曜日

禁断のスタッフ会議

 
 
 どうも、らち姉です。9月はブログ当番がなかったので、ひさびさな感じです。さて、今日はメインストリームのスタッフ会議の模様をお伝えしようと思います。
 えっ?!スタッフ会議のことをブログに書いていいのって思ってます??
いやいや、もちろん会議の内容は書けませんが、今日のスタッフ会議ではメインストリームが大切にしていることが出て来ていました。その模様は後ほど。。。
 
さぁ、今日は月初め。 という事は、請求の時期です。利用者さんから届いた9月の書類チェックに追われております。
 
今日はメインのパソコンが全て稼働しています。
今日はお客さんも無くて集中出来てますね~。
 ちなみに、まもるちゃんは今晩から「韓国のムスメ」が来るので早く仕事を終わらせようと頑張ってます。

※韓国のムスメ・・・ソウルCILのスタッフ、ヒョンシンの姪っ子。去年の8月にヒョンシンと一緒に来た時に初めて会ったのだが、それ以来かわいくて溺愛。すっかりお父さん気分。
 
そんな中、4番テーブルでは、和気あいあいムード。どんな話をしているのかと思ったら、「アニキと麻里子サマとの相性診断」について。ちなみに相性は75%。アニキ、頑張っておくれ。
アニキと麻里子さまの話題で持ちきりの4番テーブル

お昼ご飯を済ませ、14:30~スタッフ会議開始です!
それぞれの報告を済ませ、休憩をはさんだ後、今日一番の議題に取りかかります。
それは・・・・・新介助スタッフ採用会議!!
メインストリームでは、介助スタッフを募集しています。今回応募してきた1人の人の採用・不採用を話し合います。
ここで、メインストリーム協会の介助スタッフになるための3カ条を紹介します。
 
 
 
   ①志(こころざし)
メインストリーム協会は運動体です。障害者が日頃の生活の中で暮らしにくいと感じたり、     差別される事がまだあるのが現状です。「障害があってもなくても、地域で当たり前に暮らせる社会にしたい!」、「この社会を変えたる!」という気持ち。メインストリーム協会のスタッフが一番大切にしていることです。
 
   ②役割
介助スタッフなので、介助に行くことはもちろんですが、それ以外にもいろいろな役割があります。
例えば、新人研修や引き継ぎ研修で新人アテンダント等に介助技術を教える、海外研修生にCILの事を説明したり、なぜ自分がこの仕事を選んだのか、この仕事の魅力は何かなどを伝えて、同じ気持ちを持って活動する仲間を増やす。
また、メインはいろんなイベント・行事があります。その時に「盛り上げ」ができるか。
 
 
   ③メインストリームになじめるか
メインストリーム来たことがある人はわかると思いますが、メインストリームにはカラーがあります。多分それぞれのCILセンターにカラーがあると思いますが、その中でもメインストリームは特殊だと思います。サラリーマンのような、「仕事は仕事、プライベートはプライベート」なんて事を言っているようではメインストリームでは働けません。「仕事とプライベートは分けられない」、「この仕事は人生の一部」と思えるか。また、安定やお金に執着する人も「あかん!」とされています。
 
 
介助スタッフに希望してきた人の作文をスタッフは全員読みます。スタッフで、面接官をやった人から面接での様子も報告してもらいます。
 
  仲間が増えるかどうかは私達にとっても、とても大きなことです。ここでの話し合いは、もちろん本音。みんな自分の意見を言いあいます。
 
そして、採用の基準は、スタッフ全員一致で採用となること。
スタッフ会議の様子 本音トークです!
 どんな内容だったのかは書けないので。写真だけ。
そして結果がどうだったのかも、ここでは伏せておきますね。

こうやって今までもスタッフを決めてきたんですね。
ちなみに私が採用された11年前も、作文を面接でした。そしてその時の面接官は、スタッフ全員
でした。
今思えば、スタッフ会議の時間に面接を設けられていたのだなと思います。スタッフ全員に囲まれての面接はめっちゃ緊張して、11年経った今も何を質問されたのか思い出せません(笑)
とりあえず一生懸命やったのだけ覚えてます。


<今日のおまけ>   美化部の活動の一部


事務所1階の事務用品ストック

2階のクローゼットの中
パーティーが多いので、炊飯器もお鍋も半端ない数です

これからも美化部頑張ります。みんなも協力してね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿