2013年10月9日水曜日

泉房穂明石市長来所

どうも!!!ハタボーです!!
今日の2階の大会議室では、朝から西宮市地域自立支援協議会のくらし部会の一環で身体障害者への聞き取り調査を行いました。
私が西宮市地域自立支援協議会のくらし部会に関わって4年になります。
この地域自立支援協議会は国の法律で現在の障害者総合支援法で地方自治体に設置することと明記されています。
西宮市の地域自立支援協議会は全体会を持たず、以下の部会で成り立っております。
そして、年に1度の総会を持ち、その後議論した結果を西宮市への提言とし、西宮市の施策に影響を与えます。

・くらし部会
・しごと部会
・こども部会
・地域生活移行部会
・北部地域連絡会
・障害福祉サービス事業所連絡会
・権利擁護部会
・相談支援部会
・障害福祉施策推進懇談会

それぞれの部会でその年度ごとにテーマを決めて、部会を中心とした活発な議論を展開していて、全国的にも珍しいケースです。
そんなくらし部会では昨年度まで、防災や住まい(住居)、医療、警察、救急に関することを議論してきました。
しかし、このくらし部会には障害当事者が私を含め2名しか参加しておらず、本当の意味での当事者の声を聞くという作業をしていないのではないのかと、疑問視する声が有り、今年度は身体、知的、精神といういわゆる3障害の当事者の生の声を聞くいう作業を行っております。
今日のテーマは防災に関することを中心に話し合いをしました。
今日は事務所の2階で聞き取り調査を行いました。
メインストリームでのボス(?)モジオも聞き取り調査の対象です。

この聞き取り調査は今年度2回目で、また1回あるかな~??
今度はどんなテーマで行うのか?また紹介しまーす。

そして、午後になり今年6月に神戸で行ったDPI総会での懇親会で出席してくださった明石市の泉房穂市長が来所されました。
泉市長はDPI総会の懇親会での挨拶で「明石市に差別解消の条例を作ります」とおっしゃって会場が沸きました。
その盛り上がりをそのまま維持して下さり、兵庫県での条例作りの状況などを聞きに来てくださいました。
写真左から2人目、泉市長
泉市長が熱く語っております。
熱い思いを聞く事務局長のさとちんと呼吸器のかっちゃん。

泉市長の熱い思いを聞く全員。

本当に今日は充実した一日でした。
最後に熱い思いを語っていただいた泉市長と記念撮影!!
記念撮影の様子
泉市長、今後の活躍をお祈りしております。

ブログの更新が遅くなり申し訳ございませんでした。
それでは皆さんおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿