2014年5月12日月曜日

お外

みなさんこんにちわ。関西は久しぶりの大雨です。
3階のベランダに運動用のくつを干していたのがビショビショの
今日のブログ担当の、マモルが今日の事務所をお伝えします。

今日はアクセス関西ネットワークの集まりがあり、みんなで大阪に行きました。
そのため事務所はガランガラン。
私も準備があるので、今日のブログは外での活動をお伝えします。


今日のプログラムはこれ。
テーマは「障害者の立場で安全な利用駅を考える。-可動式ホーム柵3タイプ・検証報告-」


準備があるので先に車で出発! 



準備チーム

設営の指示を聞きます

イスを運ぶ、ブー

順位完了!


13時!
どしどしと参加者が集まり、広い会場もほぼ満員でした。
参加者の熱意なのか、会場は暑い!

1、「誰もが利用しやすい鉄道の実現を求めて」の講演

2、ホーム柵実証検証チームの報告。
5人の障害別で各駅を回り、車両との事故や、転落防止、
それぞれの障害によって必要な事や、改善点などをまとめた報告がありました。

3、鉄道各社の取り組みについて




今回の集まりで良かった事は、鉄道関係の人達が8社参加してくれたことです。
鉄道会社別に取り組みについての報告もありました。


こういった集まりに参加してくれたことには意味があると思います。
すべての鉄道が、誰にでも使いやすい鉄道になるため今後も来てほしいと思いました。

最後に参加者みんなと記念撮影!
インパクトがある写真が撮れましたが、
かってに載せれないのでみなさんイメージしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿