2014年5月9日金曜日

ドクターイエロー

こんにちは。佐藤です。

今日は日帰りで静岡に出張してきましたので、
その様子をご紹介します。

メインストリームが加盟している全国組織は2つあり、
全国自立生活センター協議会(JIL)とDPI日本会議です。
この2つが日本の自立生活運動をリードしているのです。

5月~6月は総会の時期で、
JILは5/27-29に大阪で開催し、
DPI日本会議は6/14-15に静岡市で開催します。

私は両方の活動に関わっているのですが、
今日はDPI総会の地元実行委員会が静岡であるので
それに参加するために行ってきました。


会場は静岡県清水区(以前の清水市)の「清水文化会館マリナート」
というところです。
清水駅から2階の通路でつながっていて、雨に濡れずにいける
便利な場所にありました。
清水駅到着。
清水といえば、清水の次郎長の故郷です。

改札を出ると、ご覧のとおりきれいな通路が。
こんな感じでどんどんつながっていって↓
会場の「清水文化会館マリナート」にたどり着きます。
6月だから梅雨の季節ですが、じゃんじゃん降っても大丈夫。
2階の通路を歩いていると
左に見えました、世界遺産富士山!

わからねぇ~
この棒の右側に微かに見える富士山。
雲と見分けつかず
11時に集合して、会場の打ち合わせを2つして、
3時から地元実行委員会でした。


地元実行委員会の中心人物、青野さんです。
自立生活運動界では珍しい脊損!(俺と一緒)
脊損でIL運動をやっている人は立派な人ばかりなのです。

こちらはDPI日本会議の若手ホープ、カサヤナギ君でござんす。
照れ屋で後ろ向いてしまいました。
こちらも地元実行委員会のオオカワさん。
去年1年間沖縄に移住して、イルカで修行していたそうです。
釣りもお好きということなので、今度静岡で
「自立生活センター対抗全国釣り大会」を開こうと盛り上がりました。
まんた、メインストリーム、いこらーは参加確実だな。
分科会の内容もほぼかたまり、準備も進んでおります。
締め切りは5月16日。
ぜひ、みなさんお申し込みください。
申込みは↓
http://dpi.cocolog-nifty.com/vooo/2014/04/30dpiin2-2fe1.html
ここからは小ネタ。
清水といえば、次郎長、エスパルスなのですが、
実は昔一回来たことがあります。
南マグロを出す有名な寿司屋「末廣鮨」というのがありまして、
そこに行くために無理やりやって来たことがありんす。
駅の売店で名物発見!
めっちゃ売り出していたのですが、
銅賞というところが微妙…
静岡といえば、やっぱりこれ!
子どもの頃、プラモデルをたくさん作っておりました。
プラモデルといえば、静岡のタミヤなんですわ。
ちなみに左の上の黄色のF1は、
中嶋悟とアイルトン・セナが乗っていたロータスでがんす。
会議は順調に終わり、静岡駅から帰りの新幹線へ。
ホームで待っていると、なんとー!!!↓
コイツが疾走していきました!(小さいけど)
知ってる人は知っている「ドクターイエロー」です。
レールの点検用の新幹線なのです。
名前の通り車両は黄色。
お客さんが間違って乗らないように黄色に塗っているらしいです。
このドクターイエローを見れるのは本当に珍しく、僕は47年の人生でたったの3回目!
走っているのははじめ見ました。
ホームで油断していたので、急いでシャッター切ったけど、後ろ姿しか撮れませんでした。
しかし、ドクターイエローを見ると幸運がやってくるという言い伝えがあるので、
きっと僕も数日中に大きな幸運がやってくるのでしょう。

寿司は食べなかったけど、良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿