2014年5月9日金曜日

団子より花??

こんにちは。GW休みボケがなかなか抜けないカズヤです。休みボケ+春のポカポカ陽気で、フワフワしています(笑)


メインストリームの事務所も、いつも以上にやわらかな空気が流れています。

いつも通りののんびりした事務所だなぁ♪
 今日は、サカモト君のILPがありました。
サカモト君は今春に大学を卒業し、今年中に親元からの自立を目指しています。
そして現在、自立に向けて毎週金曜日に個別ILPを行っています。

僕自身も大学を卒業し親元から自立をしたので、サカモト君とは親近感が湧いて毎回のILPを楽しく行っています。
サカモト君の個別ILPは、より自立生活に役に立つこと(制度の使い方、掃除・洗濯、料理、介助者の使い方等)を主なテーマとしています。

今日のテーマは、料理です。やっぱり自立生活も「花より団子」は必要です。
自立生活において料理とは?、健康は料理が第一歩などの話から始まり、来週実際に作るメニューを決めました。(どんな料理を作るかは、来週のお楽しみ♪)
ILP後半では実際に近くのスーパーに行き、来週必要な材料などの値段を下調べしました。
ハチ先生が、値段の違いなどを説明しています。
 このようなILPをやっている中、事務所の1階では神戸女学院の学生さんたちがメインストリームを見学に来られました。

男だらけの事務所に花が!
メインストリームで一番女子大生っぽいかしこが
オリエンテーションをしています。

ILPも見学に来ました。
 今日はスーパーに行きましたが事務所でも講義をやったので、その講義の様子を見てもらいました。学生さんたちにILPのことを知ってもらって、少しでも自立生活センターというものをイメージできる手助けになれたかなっと思います。

でもこんなまじめなことを言っているけど、やっぱり自立生活は「花より団子」も必要ですが、「団子よりも花」も必要ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿