2015年12月10日木曜日

今日のメインストリーム

こんにちは。今日のブログ担当沖田です。
さて、夕方に急遽担当を代わって頂きまして、ネタ探しが出来てないです。
そこで、数日前に行われた、まっさんの自立生活プログラム兼減塩部の事をちょっと書きます。

まっさんは、自立して1年と数ヶ月。
自立生活にも慣れてきたぜって感じです。
しかーし!今日のILPはまっさんの指示だけで、介助者は言われたことだけやる、アドバイスしないってルールでやる限定ルール付き。

ということで、まっさん近所のスーパーで買い物。

颯爽と、肉コーナーへ。
狙いは鶏肉。鶏肉は安くて家計にやさしい食材。
まっさんも大好きだ。

じっくり選んでおります。
じっくり時間をかけているので、他の人は売り子のおねーさんとおしゃべり。
おねーさんの上手なセールストークで、思わず山芋のキムチ購入。
その間も、まっさんは必要な鶏肉のグラム数の計算中。
がんばっております。

その後、肉の事で盛り上がりすぎたのか、野菜コーナーに戻り、野菜を購入。
他の細々とした物も購入して会計へ。


さて、調理開始。
しかし開始直後にハプニング!
調理に使う圧力鍋用の蒸し器が無い!困った。まっさん大パニック!
とりあえず、あるもので代用しながら蒸す作業に入ります。

その後も、いろいろと四苦八苦しながら指示をだします。

まっさんちょっと老眼気味。
文字との距離感が大事なようです。

なんとか出来たのがこれ!
蒸し鶏飯!
減塩醤油を使ったたれをかけたら出来上がり。


そして2品目
蒸し鶏の副産物。鶏出汁。
この出汁を使って鶏のスープ作り。

これが出来上がり!


まっさん、試食中
圧力鍋を使うことで、鶏肉もモヤシもやわらかい。
美味すぎ!
まっさんもご満悦!

まっさんはこの後の反省会で、介助者にどれだけ助けてもらっていたかを痛感!
またひとつ、まっさんは強くなったようです。



さて、この会議。なんの会議かといいますと・・・
ターポイ会議
今年の夏に行われた、ターニングポイント@RYUGAKUの来年版。
メンバーもちょっと変わっております。


ざっきーがいませんが、このメンバーで考え中。
来年夏をお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿