2020年1月10日金曜日

狭い事務所と大きな心

みなさん、おはこんばんにちわ。
 
今日のブログは、
 
お正月には初めて自分の家に、家族を呼んだものの、
 
、おかんの言動や行動にイライラしすぎたあやぶーがお送りします。
 
おかんがよく、トイレの電気を消し忘れてて、イラっとしました。
 
でも、私もトイレの電気を、よく消し忘れて、ダンナにイラっとされております。
 
おかんにはついつい強く当たってしまう私。
 
これを同族嫌悪というみたいです。
 
自分と似ている人にイライラする。
 
これは、自分の欠点や自分の気に入らないところを見せられ、
 
心が落ち着かなくなるからだそうです。。
 
そんな時は一歩下がって、客観的に大きな心で自分を一度、見直すのが大事だそうですよ。
 
トイレの電気くらい消し忘れてたとしても、誰かが消してくれている、
 
それでいいじゃないかってことです。
 
 
 
 
 
さて、メインストリームでも、見直す時が来ております。
 
今の事務所ができて、もうすぐ10年…。
 
外壁塗装の塗りなおし計画があるので、
 
ついでに、事務所の壊れてるところ、使いにくいところを見直そうとしております。
 
 
 
 
 
10年もたつといろんなところに、ガタが来ますね。
 
最初は広い広いと、思っていた事務所もこの10年で人数も増え、
 
最近は狭い!と感じる事もしばしば…。
 
今日の事務所なんてまさにそう。
 
 
二階の、中会議では、
 
カンボジア人を呼ぶぞ、志留学会議
 
二階の大会議では、
 
筋ジス病棟からの脱出、呼吸器会議
なにやら、その後ろで作業している人たち
 
アテと事務所のかけ橋、交流課
今日の○○曜日の準備をしております。
 
いつもは3階のキッチンを使ってるのですが、
 
今日の3階は、
 
WINの海外支援研修計画の打合せ
今日は、どこもかしこも埋まっておりました。
 
人数も増えたえけど、メインの活動もいろんな分野にわたって広がっているので、会議も多い。
 
最後は、部屋がないので青空会議ってことで外でするときもあります。(暖かい時だけね)
 
 
そして、夜になると、○○曜日にぞくぞくと人が集まってきました。
 



ぎゅうぎゅう
 
 
今日の○○曜日は過去最高の人数な感じ。
 
今日のメニューは豚汁定食。
 
みんなカレーやどんぶりよりも、定食って響きに食いつくようです。
 
さて、この人数、今日のお客様は…
 
最近アテを始めた、Kさんと恥ずかしがり屋の息子ちゃん


主婦アテさんYさん親子と若ぶってるWINのそだっちと畠山さん

 
 
その鍋ごと、ペロリと行きますか?WINの盛上さん
今日はWIN関係で東京からお客さんや、主婦アテさんたちや、
 
その子供たちが参加してくれてました。
 
 
そんな中、何やら珍しい人物の姿も
 
 
 
みっちゃん
 
17:00にはコートを着はじめ、17:30になったら、だれよりも早く事務所を去り、
 
○○曜日なんて、見向きもしないお方なのに今日は珍しく豚汁定食をいただいておりました。
 
その後、お気に入りアテ達を集めて女子会まで開催してました。

 
 
事務所は狭くなってきたけど、
 
これからも、大きな広い心でいろんな人達をうけ入れ、
 
いろんな人の居場所になれたり、あるいは居場所を作っていくメインストリームでありたいな~
 
と、無理やりまとめて、今日のブログを終わりたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆おまけ☆

 
 
 


 
 
 
子供は狭いところがお好き
 
 
 
 
 
 
🌠バイバイキーン🌠
 
 
 
 
 
 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿