2018年11月20日火曜日

僕の地元で♪

こんにちは!カズヤです。
昨日から急に寒くなり、とうとう冬到来という感じですね。。。
僕は自宅のホットカーペットが壊れ放置してたんですが、急いで昨日新しいものに買い替えました!

さて、今日の事務所をのぞいてみましょう!
午前中の朝礼のあと
今日の朝は、外で会議に行っている人や新聞社に取材へ行っている人がいたので、静かな事務所でした。

午後からは、自立障害者会議や良くする会がありました。
自立障害者会議の様子
今日の自立障害者会議の議題は、アテンダント定期研修会のことや緊急時のことについて話し合いをしました。
アテンダント定期研修会といえば、明日の13:30から事務所でグループディスカッションがあります!
去年度のグループディスカッションの様子
ご参加予定の方は、明日お気をつけて事務所へ来て下さい。

話は変わりますが、今月10日、11日に三木市で行われた「ひょうご教育フェスティバル」にかじさんと行って来ました!
三木は自然がいっぱい!
僕のFacebookでも書きましたが、この集会はいくつかの教育に関する分科会があり、僕はインクルーシブ教育の分科会に傍聴させて頂きました。
インクルーシブ教育分科会!
一般傍聴として参加させて頂きましたが、僕が経験した小学校の支援学級について発言することができました。
今思えば、支援学級で過ごしていたから友達の輪に入れなくて、「手伝ってほしい!」や「一緒に遊ぼう!」など言えない子どもになっていました。そして、大人になっても…💦

このような「手伝ってほしい!」など言える、そのことを受け入れてくれる環境を子どもの頃から作るべきだと、改めて強く思いました❗

誰もが排除されないインクルーシブな社会にするためには、インクルーシブな教育を作りあげることが必要です。

今回、生まれ育った大好きな三木で、このような集会に参加し、インクルーシブ教育を深く考えることができました。

このことを何かの縁だと思い、今に自立生活をできている大好きな西宮の教育をインクルーシブにするために、活動して行きたいです❗

合わせて、地元の障害がある子どもにも何か恩返しができれば…なんて思います!!

Facebookをやっていない方にも知ってほしかったので、事務局日記にも書かせて頂きました!

では、今日はこのへんで!
またブログでお会いしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿