2018年11月28日水曜日

パキスタンプチ報告

みなさん、こんにちは。

つい先週までパキスタンに行ってたヒラタです。

2年ぶりのパキスタンで不安8割、楽しみ2割で行ってきました。
メインストリームからはカドタ、ヒラタ、マナノ、ほそみんの4人で行きました。
実際に行ってみると、2年前とは変わっていてノンステップバスが走っていたり、でこぼこだった公園が綺麗に整備されていたりしていました。

今回パキスタンに行く事になったのは、パキスタンで介助制度を作るために日本でどうやってできていったかという勉強をするのと同時に、マイルストーンがあるパンジャブ州の政府に介助制度の仕組みを伝える話し合いをしてきました。

その他には、大学の授業で障害者の自立生活を話す講演をしてきました。
この授業の生徒の皆さんはバリアフリーの街づくりのことを勉強している人たちでした。

パキスタンにいた時の写真がたくさんあるので、紹介したいと思います。

まず最初は大学での写真から!


ラホールにある女子大学の学生さんたち


マイルストーンのメンバーとご飯♪

日本にも来たことがあるみきちゃん!


さてここからは、新しく加わった人も含めてマイルストーンのメンバーの写真です。

シャフィックさん

リズワン

アシャさん

カムランくん
マイルストーンのやなぴー

イクバルっち

アニーーーー

アリ

ミキチャン(ザヒド)

マムー

フリアンド
マイルストーンのお母さん

ワイリ
ニューメンバー!

ハダ
ニューメンバー!

パキスタンのガールフレンド♪
アナム

ソフィア

お医者さんのイシャさん

悪魔のアクマル

2年前に行った時より活発なセンターになってました!

これから、パキスタンにも介助制度が出来て多くの障害者が暮らしやすいところになって欲しいです。そのために何か協力できることがあればしたいなと思います。

ではまた・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿