2018年11月26日月曜日

人事部!

こんにちは。今日のブログ担当沖田です。
さて、今日は昼からとあるところへこの人達とお出かけしました。

この人たちは、コーディネーターでもありますが、メインストリーム協会人事部の人たち。
人事部は主に介助者募集や新人スタッフの募集等をやっていて、介助者不足を解決するため試行錯誤しながら動いております。
他にもポンちゃん、かしこも人事部に在籍しております。
先日は、兵庫県社協主催の福祉就職フェアに行ってきましたが、参加企業30社で来場者20人というなんとも人が少ない就職フェアでした。
この業界人気ないなー。

さて、行ってきた先はここ。
鉄人28号の町、神戸市長田区
実はこのあたり、在日外国人が多く住んでいて、外国人支援団体や外国人コミュニティーが多く存在しているらしい。
その昔、自国からボートにのって亡命してきた「ボートピープル」と呼ばれていた人たちが多く住んでいたようです。
日系のブラジル人の方も多いようです。

震災でこのあたり一帯は焼けたり倒壊したりしたようで、比較的新しい家や区画整理されて、道が広くとってあったりとなんかゆったりとしたした感じ。

さて、目的の場所はここ。たかとりコミュニティーセンター。
協会内に事務所があって、いろいろな団体が活動しているようです。
・多言語センター
・ブラジル人コミュニティー支援をしている団体
・スペイン語圏の人達の自助団体
・アジア人女性の自立をサポートしている団体などなど。

民芸品沢山。

雰囲気でてます。

ここに来た理由は、在日外国人の介助者を獲得するための情報集め。
ここでは、インターネットラジオで情報発信しているようで、500円でラジオで話せるようです。
「FMわいわい」で検索してみてください。

ちょっとおもしろそうなんで、今度、ラジオで宣伝しにいきます。
いろいろとアドバイスも頂き、ありがとうございました。

かえりにポツンとイエス様が、
この像は震災で協会が焼けてしまった中で、唯一奇跡的に壊れず残った像らしいです。

奇跡的に女性介助者あまるくらいきてくれないかなぁ

最後に、お知らせ
ベトナムのお茶会
12月9日に西宮フレンテでやるようで、100円でベトナムコーヒー飲めるようです。

もし、行った人は是非、メインストリームの宣伝しておいてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿