2019年6月14日金曜日

成長と旅立ち

みなさま、おはこんばんにちわ。今日のブログは、
ふと気づけば、コーディネーターになって、今月で1年になるあやぶーがお送りします。
この、一年、BOO&龍司というメイン歴20年選手のベテラン二人に振り回されながらも、
健康診断の昨年より体重5キロ増加という数字と共に、自分自身の成長も
かみしめている日々でございます。
 
これからも、コーディネーターとして、ベテランたちの背中を見つつ、
いろいろな経験をして、成長していきたいなと思います。
 
 
今朝の事務所では、他にも成長をかみしめている人が…。
 
 
あまりの成長ぶりに人だかり
 
先月買ったズボンのボタンが閉まらないという事態。


お見苦しい写真お許し下さい。
 
 
今年の4月からメインストリームに来た新人スタッフ。

夏男

4月よりすでに体重が6キロ増加という、大物ルーキーっぷりを見せつけていました。
 
どんな大物に育つのか、今から楽しみですね。
 
 
さて、今日は、メインで研修を受けた人たちの成長を見届けるために
ダスキン研修生成果発表会に行ってきました。
 




メインで研修を受けた二人
 
 

ミョンさんとナンさん


しっかりと見届けます。


メインストリームでの研修も報告してくれてました。
 
賢くて、理解力も高いナンさんは、遊んでばっかりのメインの研修でも、
メインストリームが大事にしている部分もしっかり感じてくれていました。
 
相変わらず、日本語もうまくて、自分よりも自立生活センターの事、うまく説明できてるんとちゃうかって感じでした。
 
初めて会った一年前の開講式で、丁寧な日本語で
「あなたの障害は、脳性マヒですか」と話しかけられたのも、いい思い出です。
 
ミョンさんの発表
1ヶ月メインにいたナンさんと違い、メインストリーム協会での研修は1週間で、
いろんなセンターで研修したミョンさん。
 
発表では、AJUの活動を参考に、
バリアフリーの店にステッカーを貼って、住みやすい街作りをアピールするという活動
をしていきたいそう。
20歳という若さと好奇心でいろんなことに挑戦して社会を変えていってほしいですね!

 
ダスキン20期生のメンバー
集合写真
 
みんなの晴れやかな姿の裏では、われらメインの代表、かどっさんは、
鼻血が出るという緊急事態。
 
代表のお恥ずかしい姿
 
ナンさん、どこからか、かどっさんの著書「どこでも行くぞ、車いす!」を手に入れてたみたい。
 
いろんな人の心を動かす、われらが代表かどっさんと記念撮影

賢いし、真面目だけど、メインストリームのあほな会話からも、伝えたいところを読み取ってくれたり、たまにシュールに突っ込んだりと、ユーモアもあるナンさん。
台湾に帰ってもからも、
メインストリームで学んだ、仲間と共に、楽しんで活動するということを大事に、
志を持って、台湾の社会を変えていってほしいなと、思います!
 
 
がんばってね!
 
 
 
 
☆おまけ☆
 
絶賛、成長中
 
 
 
 
🌠バイバイキーン🌠
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿