2019年6月5日水曜日

尼崎城バリアフリーチェック

こんにちは、まっさんです。
今日は先日行った尼崎城のバリアフリーチェックの様子をご紹介したいと思います。






これが尼崎城の入り口です。階段とスロープが両方ついていて、特に健常者の方と混みあうこともなく、スムーズに入れました。スロープの傾斜も特に問題なかったです。





尼崎城の順路は一度5階まで登って、そこから一階ずつ降りていくものでした。
これは5階の写真です。エレベーターを降りてから完全にフラットで、窓から遠くの景色が眺められました。


4階は全国の様々なお城が描かれた手ぬぐいが展示されていました。
もちろんここもエレベーターを降りると完全にフラットでした。
ちなみに上の写真は僕の出身地の和歌山のお城の手ぬぐいです。



3階は武将の兜や陣羽織、忍者の着物などが試着できるコーナーでした。
エレベーターを降りてすぐはフラットなフローリングだったのですが、写真に写っている畳のエリアからは一段段差があって、それ以上は進めませんでした。
なので手前のフローリングの所にみんなで並んで、試着しました。



 
 
 
2階は尼崎城の歴史や刀、弓、矢、鉄砲などのレプリカが展示されているほか、
尼崎城のVR映像を見れるシアターもあり、また鉄砲と刀を使ったゲームができるコーナーなど盛りだくさんでした。上の写真のように手前のポールを動かせば、車椅子に乗ったままゲームができる位置まで移動できるようになっていました。











阪神尼崎駅から尼崎城までの道のりは徒歩5分くらいで、特に目立つ段差などもなかったのですが、途中にあるスロープに自転車対策のバーがありました。そのため少し車椅子が通りにくく、バーに引っかかる恐れがあると感じました。

今回の尼崎城はおおむね良かったです。こんな小さなお城にもエレベーターが付いてるので、全国の大きなお城にももっとエレベーターを付けてほしいと思いました。

ではまた次回の社会見学をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿