2014年10月20日月曜日

今日の空

皆さんこんにちはアニキです。
約1ヶ月ぶりですが、元気でしょうか?
ちまたではエボラ出血熱とかデング熱とか怖いものが聞かれますが
僕は相変わらず元気です。
 いつも通い慣れてる道ですが季節の移り変わりには案外気づきにくいものです。
今日の空はまるで冬のようにどんよりと曇っていました。」
 僕の格好をよく見てください。フリースの上着を着ています。僕はすごく寒がりなもので
寒いのが苦手、今日はフリースの上着を着てみたのですがやっぱりお昼すぎになると暑くなって半袖のTシャツ姿になってしまいました。僕はこの季節が嫌いでいつもこの時期になると憂鬱になります。

 やっとこの時間(9時40分)になると賑やかになりました。今日は珍しく会議がないので、僕の朝礼も短くてすみました。今日の予定はDVD鑑賞会です。
DVDのタイトルは「42」です。この映画は1940年代の黒人差別をテーマにして作られています。
まだ黒人が大リーグに入るのが難しかったころ、ある球団の社長が優秀な黒人を入れました。しかしその黒人選手がいろいろ罵倒されたり、ビンボールを投げられたりして差別にあっても諦めず反抗もせず、社長や少なかった理解者に支えられてだんだん社会に認められて成長していくという感動物です。世の中を変えるという点では障害者運動と共通するのではないかと思います。
皆さんも一度観てみてはいかがでしょうか。涙がちょちょぎれ
ますよ。
それでは皆さん又お会いしましょう。
アニキでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿