2014年10月8日水曜日

伝えること

みなさん、こんばんは☆カズヤです。
今日は秋晴れで、とっても過ごしやすい良い天気でしたね。

もう秋ですね。
このようなキレイな青空を見ると、多くの人たちに美しさを伝えたくなるものです。

僕が青空を見ていたら、いつも通りモジオさんが一服中でした。
昨日のブログでも、この光景見たような・・・
自分にとって良いこと・面白いことがあると、いろんな人にしゃべって伝えたくなりますよね?

今日もメインストリームの活動、自立生活運動を多くの方々に伝えられるチャンスが午前中にやってきました。
今週の10月10日(金)に神戸でアクセス関西集会が行われます。先週のブログでカジさんがマスコミに取材依頼で電話をかけている写真がありましたが、その努力が実りメインストリームへ神戸新聞の方がアクセス関西集会の取材に来られました。

当日使用する”あるもの”を持って、取材中。
この取材の記事は、明後日(8日)以降の神戸新聞に載るそうです。僕たちの活動が、また多くの人たちに伝わってほしいです。
みなさん、神戸新聞を要チェックですよ!

無事に取材が終わり、お昼になりました。

お昼になり、人が増えました。
今日は14時から介助スタッフ会議が行われたので、普段よりも人が多めです。
毎月1回の介助スタッフ会議は、もう火曜日の恒例会議ですね。

でも、今日の介助スタッフ会議は一味違いました。
今日のトップページにもありましたが、さとちんの講演会がありました。


ご存知の方もおられるとは思いますが、4か月くらい前から始まった「伝え方ゼミ」は文章の書き方や話し方をさとちんから厳しいご指導を受けました。
今回の講演会は「伝え方ゼミ」の最後の講義で、さとちんが僕たちに自分史などを話すというものでした。

スタッフだけでなく、生活介護のメンバーや介助者も一緒に聞きました。
講演会では、さとちんの幼少時代の話や一人旅の話、メインストリームでのTRYや障害者甲子園のことなどがありました。僕は、さとちんの自分史は大学の講義を聞きに行ったりしましたが、今日の講演会で初めて聞くことが多かったです。

後ろも、ぎっしり!!!
とても面白いエピソードや僕自身にとってグッとくる話があったのですが、ブログでは伝えきれません。気になる方は、僕と飲みに行って話しましょう(笑)

「伝え方ゼミ」を受けたり今日の講演会を聞いて、メインストリームでの活動や自立生活運動は「伝える」ということが一番大切ということを改めて気付きました。そして、「伝える」ことは面白い経験をすればするほど相手に伝わることを気付きました。
僕ももっと面白い経験をして、いろんな人に伝えていきたいです。

しつこいようですが、今週末は「アクセス関西集会」があります。三宮の街中でパレードもあるようなので「アクセスのバリアフリー」をみんなで多くの人たちに伝えていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿