2014年10月31日金曜日

まったり事務所

こんにちは。
職員旅行のベトナムから帰り喉を痛めてしまっているゆーこです。
先週末からガラガラ声でお電話かけていただいた方にはご迷惑をおかけしております。

さて、今日の事務所はというと・・・・・。
朝からたくさんのメンバーが沖縄へと旅立って行きました。
なぜ沖縄へ行ったかというと、ピープルファーストの全国大会に参加するためです。



















ピーピープルファーストとは、
1973年、アメリカのオレゴン州で開かれた会議で、ハンディのある当事者が 「ちえおくれ」や 「知的障害者」とレッテルをはられることがどんなに嫌か、ということを話し合い、「人にどのように知られたい?」と聞かれ、「わたしたちは 『障害者』であるまえに人間だ」と答えたのがきっかけで生まれました。
1991年、「ピープルファースト」の全国組織として、世界ではじめて「カナダ・ピープルファースト」ができました。そして、アメリカにも組織ができ、その考え方や活動が日本でも当事者の運動として広がってきました。
「自分たちのことは、自分たちで決める」という親や職員が決めるのではない『自己決定』からはじまった当事者運動です。 (ピープルファーストジャパンHP 参照)

みんな旅行気分?でちょっと嬉しそう


たくさんのスタッフが行っているということは、事務所はもちろんガラーンとしてます。
朝イチの事務所はたったの7人でした。



お昼には、以前のブログでサンマを焼いていたあの人が再び登場!
今日は何を作ってくれるのでしょう?




















事務所に人が少ないときによく登場するコックバヤシ。
こんなに美味しそうな豚のしょうが焼きが出来ました(^ ^)




















残ったご飯はきっちりおむすびに!!!
さすがルミさん、抜かりないねー。
人が少ない事務所はまったりしていてたまにはいいですよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿