2018年10月10日水曜日

アクセス関西

皆さんこんにちは。

だんだん涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

昔は10月10日といえば「体育の日」でしたよね。今は第2月曜日になって10日が体育の日だったなという事をすっかり忘れていました。

ちなみに10月10日は他にいろんな日があります。

「銭湯の日」→理由は1010で銭湯。

「萌えの日」→理由は十月十日を組み合わせると「萌」という漢字になるから。

ぼくたちの10月10日といえば「アクセス関西」の日ですね。

今回で7回目となるアクセス関西。

今日はDPI日本会議副議長尾上さんがアクセス運動の歴史について話してくれました。


 
また、バリアフリー大賞として、

いつでも高齢者や障害者などスロープを必要とするすべての人が、どの駅でも自由に降りられるように電車内にスロープを設置するという工夫をされたことで、

水間鉄道(株)さんが大賞を受賞されていました。


その他には、大阪の茨木にある社会福祉法人ぽぽんがぽんの六條さんが、

茨木市内に新設されたJR総持寺駅内のバリアフリー基本構想計画の内容をお話されていました。

立案から実行までの流れや、近接駅内のバリアフリー化について話されたり、

また、茨木市道路交通課交通安全係との「茨木の街のバリアフリー化を考える連絡会」と勉強会を行った中で、実際街がどう変わってきたかという報告をされていました。


その他興味深い話も盛り沢山で今年のアクセス関西も無事終了しました。



明日からまたぐっと冷え込むらしいので皆さん風邪には気をつけてくださいね!

平田でしたー。あじゃしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿