筋ジス三種の神器
こんばんは!ブログの更新遅くなってしまい申し訳ありません。
今日のブログ担当は、ふるきんです。
事務所で気が付くのが遅れてネタが見つかりませんでした。
メルマガみたくなつてしまいますが今日は呼吸器をつけて生活するために
僕が毎日使っている道具を紹介しまいと思います。
僕の障害は、筋ジストロフィーです。
簡単に説明すると筋肉が進行によってだんだん少なくなっていく障害です。
なので、肺の筋肉も弱くなります。呼吸する力を補助する機械が必要です。
僕は24歳から呼吸器をつけて生活してます。
これが、僕の呼吸器です。
トリロジー+100という呼吸器をつけています。このような呼吸器のおかげでたくさんの
筋ジスも長生きできるようになりました。僕の目標は、70くらいまで生きる事です(笑)
この前、研修でモンゴルに行ったのですが海外では、まだ呼吸器をつけて生活することは、難しいのが現状です。僕たちが自立生活をして呼吸器をつけても自立出来ると伝えて
すこしずつでも変えていきたいと思います。
次に紹介するのは、カフアシストです。
肺の力が弱いので咳をして痰を出すことができない時があります。痰を出さないと肺に
痰が残り肺炎になってしまいます。
それを防ぐのがカフアシストです。
これがその機械です。
呼吸器との違いがわかりにくいと思いますが、これは、咳をするとき補助をする機械です。この機械をつかうようになってから肺炎での入院が、かなり少なくなりました。
それまでは、肺炎になることが多かったんです。これから風邪を引きやすい季節になるので必需品です。
次に紹介するのは手動の吸引機です。
さっきの機械で出した痰をとるのが吸引器です。電動のもありますが持ち運びしやすい
ので、手動のものも使っています。
これが吸引器です。
このオレンジ色のポンプを押すことで痰を吸い取ることができます。
この3つの道具を僕は勝手にですが筋ジス三種の神器と呼んでます。
自立生活をするには必要な機械です。生きていく上で必要な機械です。
施設ではなく地域で暮らす障害者がたくさんふえて欲しいと思い、活動しています。
呼吸器をつけて生活するのも普通という考え方が社会に浸透していったらいいと思います。また、広めていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿