2013年8月2日金曜日

それぞれの夏休み

こんにちは。ウエキです。

8月に入り、夏休みシーズン真っ只中ですね。

メインストリーム協会には夏休みはありませんが、テレビを観ていたりすると怖い話や、心霊特集の番組が多いので夏が来たなぁと感じます。(自分、オカルトマニアなので・・・)

 

今日の4番テーブル

寝てます。

ご存知の方もおられますが、自分尾てい骨にタコが出来てしまいました。

車椅子に座っていると圧がかかって痛いのでこうして横になって仕事をしています。

楽な姿勢で仕事が出来る環境があるというのは、自立生活センターの良い所ですね。(どう見ても夏休みなのに自室に引きこもってる子供にしか見えないですが。)

 

ちなみに今のパソコンの壁紙は、『GEGEGEの妖怪楽園』で撮った写真です。

天保山で行われているイベントで、『ONE PIECE展』みたいなものですが、バリアフリーもほぼ整っていて楽しかったです。

 

こちらは3番テーブル

寝てます。

こっちは本気で寝てます。

しかも、携帯を握りしめて・・・完全に寝オチです。気付くと3階の雑魚寝部屋でよく寝ているので、「三階の亡霊」と呼ばれています。



あまりフザケ過ぎていると怒られるので、そろそろ今日の事務所の様子をご紹介しましょう。

 

まずは12:452番テーブル

nd caféには今日もたくさんの人が集まっています。

あれ?見慣れない顔ぶれが。今日から始まるILPに参加するあらかわ君です。

高校三年生で、大学進学を目指していて、自立生活も考えているそうです。

廉田さんと進路や高校生活について話をしていました。

今日は家から事務所まで初めて一人で電車に乗って来たそうです。

自分も高校の頃初めて一人で電車に乗って施設から自宅に帰った事があります。(その時は母親が心配して星飛雄馬の姉・明子の様に遠くからこっそり見ていたそうですが…)

そんな初々しいあらかわ君を見て懐かしい記憶を思い出しながら、あらかわ君を応援したい気持ちになりました。

 

そして13:00過ぎの2階では夏の集中ILPが始まりました。


今回の受講者は4人。

施設に入所している人が2人、大学生の人そして高校生のあらかわ君。

スタッフを交えて円になり鍛冶の進行の元和気あいあいとオリエンテーションを進めていました。


ちなみに、自分も高校生の頃地元の自立生活センターで個人ILPを受け、自立をイメージ出来ることができ大学生活と自立生活を同時にスタートさせる事が出来ました。

皆さんそれぞれのペースで自立に向けての道を突き進んで行って欲しいです!!

 

さて18:002番テーブル。

 

関西福祉科学大学のきたざわ君がアンケート調査に来られました。


きたざわ君は卒論で交通バリアフリーについて書く様で、当事者アンケート調査を行っています。

アンケート項目は、分かりやすくきめ細やかで、きたざわ君の誠実な人柄が表れていました。



きたざわ君はすでに鉄道会社に就職が決まっているようですが、社会福祉士やガイドヘルパーの資格をとり、「福祉に特化した駅職員」になりたいという夢を熱く語っていました。

アンケートはより多くの当事者に答えて欲しいということだったので、是非みなさんご協力をお願いします!(担当は畑と植木です。)

 

 

 

おまけ

14:30頃の3番テーブル。

 

寝返りを打ちました。

こんな寝方初めて見ました!

さすが、三階の亡霊(笑)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿