2013年8月1日木曜日

美化部


毎日暑いですね、らち姉です。
今日は私の所属している美化部の活動を紹介したいと思います。
「美化部」と聞くと、いつもどこかを掃除しているイメージがあるかも知れませんが、実際の美化部の活動は「みんなが使いやすい事務所、活動しやすい事務所になるように」をモットーにしています。
特に収納は美化部の大きな活動です。イベントの回数も多く、スタッフの人数が多いし、毎回イベントでの役割も違うので、「何がどこにしまってあるか」&「誰でもすぐにわかるようにする」のは、なかなか大変。

そんな最近の美化部の活動は・・・・

ホームページでもよく出てくる事務所2階

事務所2階です。左側に椅子やベッド・車いす等があるのですが、その上に注目して下さい。

車いす収納スペースの上にある棚と衣装ケース


もっと近づいて見てみると・・・

文字を書いたテープが貼ってます
みんな見えるかな?この扉には右側に「横断幕・メインストリームのぼり」と書いてあり、
左側には「スタッフ腕章・ビニールゼッケン」と書いてあります。

横断幕と言えば・・・
5.31のデモで大活躍した横断幕
 私たちの気持ちを書いた横断幕はデモには欠かせない物ですよね!これがこの棚に閉まってあります。

スタッフ腕章・ビニールゼッケンと言えば・・・

この後ろ姿、わかる人にはわかります!
いつもご苦労様です!






ビニールゼッケンは、A4サイズの用紙を中に入れて使います


 












写真の左腕につけている赤い物が「スタッフ腕章」と言われるもので、これをつけているとデモの準備スタッフだという事が一目瞭然。便利なアイテムです。
そして、背中に文字の入ったゼッケンを着けていますよね、これがビニールゼッケン。
それぞれの思いを、文字にしてアピールします。これが棚に閉まってあります。


じゃあ次は隣の衣装ケースを見てみましょう。


光ってテープの文字が見えない
 見えにくいかもしれませんが、一番下が「コック・寿司屋・浴衣」 とあります。

 CILの事務所に、なぜコック?なぜ寿司屋?と思う人も多いでしょう。とりあえず実際の衣装をご覧ください。

コックの衣装

寿司屋の衣装




















この衣装、結構本格的なんです。本当にコックさんが使う物をインターネットで購入してます。
これらが実際に使われた時が、これ↓
 
 
コック姿でも全然違和感のない3人。食べるのも好きなら肉焼くのも上手いのかな。
左側の後ろ姿のすし職人は、るみちゃん。
この写真は今から3年前、新事務所お披露目の時にお祝いに来てくれた人をスタッフが全力でもてなす、というパーティーでした。100名くらい来て下さったと思います。来て下さったみなさん、ありがとうございました。この時はスタッフで担当を決めて、お肉を焼いたり、お寿司を握ったり、料理を運んだり、みんな頑張ってやってたなぁ。

さぁ、次の引き出しを見てみましょう。一番上の引き出しには「千手観音」と書いてあります。

引き出しから1つ出して見ると、セットになっています。

これは私がつけていたものです


中身を広げてみると、こんな感じ。
千手観音の衣装
 セットの中は、チューブトップ(白)、きんきらの衣装(上)、黄色のレギンス、すけすけ&キラキラのパンツ。この衣装もインターネットで購入しました。
購入後に「すけすけでこのまま着られないっ」という意見が続出し、チューブトップとレギンスを買い足したのをはっきり覚えています。

さらに衣装以外のアイテムもあります。
手を大きく、きれいに見せる為のつけ爪
このつけ爪は、自分の指に合わせて作ってあります。つける時に間違えないように、
爪の内側に右1、右2、右3、と10本全てに番号が書いてあります。

さてこの衣装、何のイベントの時に使ったものかご存知ですか?
このイベントは、かなり本気で準備しました。イベントまでの2~3週間、毎晩23時~1時とかまで練習してたなぁ。
実際にこれを見たことある人は、そんなに多くはないかもしれません。

正解は・・・・・









2008年に行われた「障害者甲子園同窓会」でした!
実際の写真はこれ↓↓

メインストリームのスタッフ11名で構成されています

実際に見てみたくなりました??
本物の「千手観音」はYou Tube で検索してみてくださいね。その「千手観音」の完コピをしました。
メインストリームの「千手観音」の映像は、事務所にあります。
見れるかな、どうかな??事務所に遊びに来たら、運よく見れる事もあるかも。
まずは事務所に来てみてね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿