2014年4月10日木曜日

アテンダント活動

みなさんこんにちわ。暖かくなりやっと春らしくなってきましたね。
気持ちの良い気候になってきましたが、私は花粉症に悩まされ、
夜も毎日寝られない、マモルが今日の事務所をお伝えします。

さて今日は、1人のアテンダント(介助者)さんを
ピックアップしてみたいと思います。

アテンダント歴12年のキムです。
キムはキムでも日本人です。


今日のキムはどのように働いているか、追いかけたいと思います。

まずはNさんの泊まり明けからの、かっちゃんのアテ。


アテンダントの人はそれぞれ自分の働きやすいように、
コーディネーターと相談しながらシフトを考えます。
曜日別に利用者の所に定期的に介助に入ります。

パソコン介助



かっちゃんのアテが終わったようです。続いて・・・



お昼からは、生活介護(事務所のアテ)です。
働きますね〜!

よく写真の中にゼッケンを来ている人がいますよね?
事務所でのアテの時は、誰が介助者かわからなくなるので
ゼッケンを着ることになっているのです。

キムはゼッケンではなく、エプロンです。


今日の生活介護の担当が、喫茶トミーでした。
トミーの指示を聞いて、色々作る介助です。

18時になりキムの今日の1日が終わりました。
長い1日おつかれさまです。

24時間すべての時間帯にある仕事なので、
体力的なことを考えながらシフトを組んでいます。

キムのようにたくさんの介助者が働いてくれています。
もともと福祉の勉強をしたことが無い人が多いです。
私もそうでした。
自立生活をおくる当事者から介助を教わっていくので、
初心者でも大丈夫です。


メインストリーム協会では、
自立生活をはじめる仲間も増えるので、介助者を募集しています。
西宮から近い方、知り合いなど紹介してもらえるとうれしいです。

お待ちしていますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿