2014年4月26日土曜日

なが~~~~い1日

こんにちは。藤原勝也です。

アップが遅くなってごめんなさい。

昨日は予定が盛りだくさんの日で、朝から夜遅くまでと長い1日でした。

それでは1日を振り返ってみたいと思います。


午前

なんか朝から人が多いぞ。

メインの朝は人が少ないことが多いのに。







親の会があったから多かったんだな。

親の会は子育て中のスタッフを中心に子育てと仕事の両立が実現できるような仕組みなどを考えているところです。

メインは結婚している人も多く、当然こどもも増えてきています。

重度障害者が地域で自立生活できる社会を目指して運動して行くには、主体は障害当事者ですが、健常者スタッフのサポートが欠かせません。

もちろん介助の仕事もあります。

そのためには子育てしながらも、メインストリーム協会で一人一人が最大限の力を発揮して、役割を担えることが大切です。


10時過ぎから始まって、午後まで続いてました。


一方、1階は

いつもの光景でした。

いつも発送作業お疲れ様です。
社長!いつもありがとうございます。

いつも素敵な笑顔ですね

それに平行して、市役所東館でも会議に参加しているメンバーもいました。

地域自立支援協議会くらし部会です。

この会議は西宮の様々な障害者団体、相談支援事業者、施設関係者、グループホーム関係者等が参加して、西宮での地域生活の課題等を話し合っています。毎月部会が開催されます。




今年度からひらっさんも参加します。


ちなみに部会は他に地域生活移行部会、相談支援部会等にメインのメンバーが参加しています。


午後


気が付くと昼前になってました。

続々とみんなが出勤してきました。

三澤さんの遺志を継ぐ会でのスピーチは最高でした

思いが熱く伝わってきました

僕も今まで以上に全力で運動をやっていかないとあかんなと思いました

いつもトミーおつかれさん



                     まだまだ私たちは若い☆       自立生活を謳歌するぞ!!



幼なじみです。


よく弟を間違われます。


そんなところにお客さんが到着。

パキスタンからのダスキン研修生
オマール

今大阪で研修受けてます

僕には大きな夢があります

それはメインストリーム協会代表カドタさんと語り合うことです

やっと実現しました
その感動は一生の宝ものです。

パキスタンでの活躍を祈ります☆


さらに
午後からは
① ILP
 昨年まで大学生だったSくんが一人暮らしに向けて頑張っています。
 今週は掃除、洗濯について取り組んでいます。

 実際にカズヤの家に行ってやっています。

 色々大変やと思うけど、一つ一つの積み重ねで自立生活が近づいてくるので             頑張って欲しいです。



②学校周り
 この時期は大学周りで大忙し
 
 新人アテンダントを募集する大事なところです。

 90分の授業全部使わせて頂きました。

 この授業の学生が事務所に遊びに来てくれることになりました。
 
学校周りに合わせて、ファッションとメイクをバッチリ
決めてきたみっちゃん

気合が入っています!!

その横ではアテンダントの話をするゆうゆうが緊張しておりました。

その他にもピアサロン、ピア部会議と予定で詰まっていました。

チョット休んでいます

体を大切に


夕方

昨日はひと月に一度のピアサポート会議でした。

ILP、ピアカン、相談支援に携わる当事者、介助スタッフからなる会議です。

今の状況などを出しあい、皆で考えていきます。

リーダーはまーちゃんです。

言語障害クイズゴールデンコンビも
ついに・・・・・・・・・・・・

集まってきています




会議スタート

いまメインでは自立を目指している障害者が
たくさん相談に来ています。

にぎやかになりそうです。

事務所に来ていることもよくあるので、みなさん見かけたら声をかけてあげて下さい。




メインはこれで終わりません。

まだまだ夜は長く続く・・・・・・・・・・・・。


崔兄登場☆


土曜日に大阪で仕事があって、前泊します。

崔兄はDPI日本会議の職員です。

事務所にもよく仕事できます。

差別解消法や国連障害者の権利条約の講演をしています。
成立に向けて尽力されました。

また今年の定期研修会にも講師として来ていただけるので、その時に色々な話を聞けるので楽しみです。

先日、三澤さんの遺志を継ぐ会がありましたが、昔介助に入っていました。
三澤さんがきっかけで障害者運動に携わることになりました。



料理はメインストリーム御用達の居酒屋からデリバリー

安くて美味い最高の店です。



宴はずっと続くのであった。

みなさんお疲れ様でした。

崔さんは今、大阪で講演中です。

昨日はメインストリーム協会の活動が凝縮されている濃い1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿