2014年4月23日水曜日

夢の福祉機器♪

皆さんこんにちは!モガです。

先週末に大坂で行われていた、バリアフリー展2014
皆さん行きましたか?

障害者の生活になくてはならない福祉機器。
そこで、今日のブログはメインストリーム当事者が考える夢の福祉機器と題して、当事者にインタビューしてみました。

さあ、今日もたくさんの顔写真が並びますが遺影じゃあないですよ〜

ちなみに僕モガは、原チャリモード付き電動車椅子!
バッテリーがなくなってもガソリンスタンドで給油すればOK。もちろん時速30km出るやつがいいな・・・
二段階右折守るのでどこかの企業さんご検討を。


アニキの夢の福祉機器は?

言語障害同時通訳機!
電話するときに使いたいそうです。
そうそう。
僕も、電話は本当に苦労します。
スマホ内蔵型の同時通訳機。あったらサイコーですね。
ちなみに僕は、スマホの音声認識全く使えません!

オオクボさん

ベッドになる電動車椅子。
リクライニングとかではなくて、本当にフラットなベッドになってどこでも寝られる車椅子が欲しい!
普段からいろんな場所で寝てるアクティブなオオクボさんならでは。


エトミン

どこでもモニター!
前が向けなくても、前が見たい。
エトミンは首が曲がっていていつも斜め上を見上げた状態になっています。
むちゃくちゃお金かけたらできるような・・・


まーちゃん
絶対に褥瘡のできないクッション。
ケイソンにとって褥瘡は大敵ですものね。


ゆーこちゃん

薄くてめちゃくちゃ温かいシャツ。
冬でもオシャレしたいけど、オシャレしたら寒いというジレンマが・・・
NASA的な技術でなんとかならないかなぁ・・・

キムねぇ
感情のこもった声で読み上げてくれるトーキングエイド。
あの機械的な声子供の頃聞いて泣きました。
今のは進化しているのかな・・・


みっちゃん
思ったことを言葉にしてくれる機械。
便利そうやけど、よからぬことを言ってしまいそう。

ヒラリー
段差も乗り越えられる電動車椅子。
これはもう万能ですね。欲しい!
できればトランスフォーマー的な変形するヤツがいいな。
これに原チャリ機能付けたら最強じゃねぇ?

ハタボー

いくら漏らしても漏れなくて臭わないおむつ。
これはあったら僕もぜひ使いたいですね。
てか、こまめに交換しろって話ですけどねw

ちゅうさん

どこでもドア!
いつでも思った時に外国へ。



自分でブログ書いてて「これって福祉機器」って思いましたがそこは大目にみてね。

それではまた〜

モガ

0 件のコメント:

コメントを投稿