2016年2月4日木曜日

はやく恋、春よ来い


どうも。康男です。
昨日,節分で巻き寿司や豆まきをやりましたか?。僕のちいさい頃、おばあちゃんに豆を自分の歳分食べとき言われて、そのころは7歳で、横にお父さんがいて48歳で48個も食べていてうらやましく、僕もそのぐらい食べたいなと思ってた時期があります。
今48を超えた自分に48以上も食べるとは下痢やおなかを壊さないかなぁと思う年頃になりました。みなさんはどうですか?。


今日からカレンダーの上では立春なのですが、立春といえば暖かくなる気持ちがありますね。でも寒さはこれからやってくるんじゃないかなぁ。お互い気を付けましょう。


さて、貼るカイロをくれた人がいます。それが今週の月曜から夕方JRの駅南と北に分かれて募金が始まりました。その募金は今週のブログにも書いてありますが、この3月にネパールというところでトライという活動を予定しています。ネパールは昨年地震も起きてまさに道がボコボコで障害者や健常者にもいまだに不安な状態です。ネパールの人を元気付け、この機会にバリアフリーに改善されたら良いと思い、この機会をみんなで作ることにしました。毎日寒いですが、心が燃えて毎日3時間募金活動をしています。もし時間がある方は、JR西宮に立ち寄ってください。


1995年阪神大震災がありました。そのときは京都の施設にいました。それでそのときテレビで地震の状況を見ていました。でも報道者に向かって見せ物じゃないと話しかけておられました。今もこのような状況になっているのも一人ひとりが支えていただき、住みよい西宮になったと思っています。
この状況を海外にも伝える僕らの力と思っています。この機会に一人でも力を貸してほしいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

今年もターニングポイントを8月から9月にかけてやる準備をしています。このターニングポイントは若手の障害者(大学卒業)対象で将来自立センターに興味を持ってほしいと企画したものです。この期間中は研修や自分史を話し、今の海外の事情を体験して自分に興味を持ってもらい、将来を自分たちで変えていけたらと、この企画を今年もします。もしこのことを自分や知り合いに伝え、興味があれば応募してほしいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿